気ままに。〜色々なお話〜

写真・洋服・旅行など自分の趣味について気ままにお話を綴っていくブログです。

ロンドン旅を振り返るお話。

CE43FE12-F98F-41D3-A34B-438E2EAFCBD7

 

こんにちは!

keisukeです!

 

 

今回はですね、部屋の掃除と一緒に写真の整理をしていたら出てきた4年ほど前に行ったイギリスのお話をしたいと思います。

 

当時の写真がamazon photoに眠っていたんですけど、写真が下手で下手で笑っちゃいました。笑

 

ただ懐かしかったので書いてみようと思います。

 

イギリスに行くことになったきっかけ

 

大学在学中に2週間ほど、ほぼ1人でイギリスのロンドン旅行に行っていたんです。

 

まず、なぜイギリスに行きたかったのかというと‥

 

元々、僕がロンドン生まれなんですけど、3年間くらいしかいなかったので全く記憶がなくて。

 

どんなところなのかもう一度行ってみたいなってずっと思っていたんです。

 

そんな時に、大学の企画してくれているロンドン大学での勉強プログラムみたいなものを見つけてね。

 

どうしてもいきたかったから、それに参加して行くことにしました。

 

冒頭にほぼ一人旅って書きましたけど、知り合いはいないけど同じ大学の人はいるっていう感じだったのでほぼ一人旅です。笑

 

そんなこんなで勉強しにロンドンに行きました。(嘘)

(ちゃんと勉強もしましたよ)

 

イギリス滞在中に関して

 

C809532E-3E21-4E96-B062-A77178BDA04C


初めての一人旅。しかも2週間ということで不安とか色々あったんですけど、行ってしまえば、時間が過ぎるのは早いものであっさり終わってしまいました。

 

平日は朝から夕方まで大学で授業を受けて、その後は自由時間で、土日は大学もなくお休みという日々。

 

自由時間はとにかく街に繰り出して、写真撮って練り歩いて夜はパブに行ってビールとご飯を楽しむという幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

いわゆる観光地に行くのももちろん楽しいんですけど、街中がいわゆるヨーロッパっていう街並みを見ているだけで楽しくて。

 

なんだかんだ記憶のあるうちのヨーロッパ旅行としては初だったのでテンション上がりっぱなして過ごしていました。

 

あー。楽しかったなあ。

 

そしてイギリスの話をするとみんなに聞かれる質問

 

「イギリスってご飯美味しくないんでしょ?」

 

確かに。そう言われていますし、私もそうだろうと思って覚悟していきました。

 

ところがどっこい、意外とご飯おいしいんです。

パブとかレストランのは。(ここ重要)

 

フィッシュ&チップスとかスコッチエッグとかマッセルとか普通に美味しい。

ビールも美味しい。

 

イギリス人が教えてくれたんですけど、お店などの中でのタバコが禁止になったことでパブとかの客足が遠のいていったらしいんです。そこでご飯を美味しくすることでお客さんを取り戻そうとして美味しくなったとか。(本当かどうかは知りません)

 

ただね、美味しくない説を証明するものもありまして、

 

スーパーとかに売ってる簡単にチンして食べれます。みたいなやつとかは衝撃的なものもありました。

 

なんかトマトパスタで具材も普通なのになぜこんなに美味しくないのかと不思議に思うくらいに酷いものも笑

 

そんな感じに美味しくない説は半々でした笑

 

 

ロンドンの街中について

構図とか絞りとか全然勉強をしていなかった感情に任せた写真とともに街中にリアクション付きで紹介していきます。笑

 

まず1つ目いきましょう。

 

D3C8918B-1AA8-4D80-8E6C-BC566602752F 2

2C94B828-C947-4C86-9613-A81319AC321F

  

 トラファルガー・スクエアでシャボン玉、大量発生させてたお兄さんと見てる子供ね。

外国のお子様方、写真映えがすごい。

 

日本でも同じ様な芸をしている人いるんですけど、なぜか雰囲気が違うんですよね。

 

そして、このお兄さんも最高なんです。

 

写真撮ってたら子供そっちのけでめちゃくちゃピースをしてくれたんです。笑

 

EE9B3193-8C7D-4B94-8E98-44818712AEEF

 

 なんて気さくな人なんですかね。

 

こんな素敵な人との出会いも楽しかった思い出の1つです。

 

次行きます!

 

C6E4BC9D-A0E9-44D3-A66E-F6F48AD5935C

66C20E0A-A007-41F2-9D0B-4C3F49EE0568

 

またまた外国人の雰囲気すごいの話ですけど、通りを歩いていたりポツンと携帯いじっているだけの写真なんですけど、なんかやっぱり日本人とは違う良い感じの雰囲気を纏っているんですよね。

 

なんとうらやましい。

 

一枚目のお兄さんなんてランニングウェアで走っていただけですよ?

僕が日本で同じ様にキャップにフード被ってたら変人扱いされそうですもん。

 

次行きます〜。

 

C04E915D-E7C0-4A4E-8CC7-3221855CFAF4

AFAF2F17-AC96-452F-9833-E3DE799775D3

 

 ただの道でございます。

 

ただの道なんですが、ただもの感がしないのがヨーロッパの凄いところ。

 

二枚目なんかはヨーロッパ感のある、建物とかロンドンバスとかあるから雰囲気出るのはわかるけど、一枚目とか左の建物のぞいたらただの道路ですよ。

 

左半分、手で隠してみても日本感が出ない不思議さ。

 

全てが被写体になるという感じですねえ。

 

はい、次〜。

 

BED19AF8-9B5B-445E-8740-9DDC4E92D115

5F38408B-30E4-42D3-B8C8-04F6F5541B59

 

街中にたくさんこういうモニュメントっぽいものがたくさんあるんですよ。

 

そこになぜかみんな座っているという不思議さ。

そこ座ります?ってかんじなんですけど、めちゃくちゃ座ってる人いるしそれが正解なんだろうなと思ってしまった。

 

座っているのがまた似合ってしまっているし。笑

 

感想が単調ですみません。

なにが言いたいかっていると外国の持っている雰囲気半端ないってことです。笑

 

まとめ

簡単にいくつか写真含めて紹介させていただきました。

 

4年前のことなのであまり思い出せないかなと思ったんですけど、写真見てたらどんどん思い出してきました。

 

こんな風に思い出せるのも写真の良さの一つですよね。

 

旅行の写真を見てると旅行がしたくなってしまうなあ。

2020年もヨーロッパに行けたら良いなと全力で思いながら頑張って仕事します。

 

では、また!

 

E7B33CCC-2CC8-4B46-94E2-9EFC52D87A08

A8CEDDB2-A28C-48D8-A293-038BF50D4456