気ままに。〜色々なお話〜

写真・洋服・旅行など自分の趣味について気ままにお話を綴っていくブログです。

Contax T2のお話。

こんばんは。

Keisukeです。

 

今回もカメラネタについてお話します。

 

FUJIFILMのミラーレスの他にもう一台相棒として

使用しているカメラについてお話しますね。

 

サブ機というわけではないのですが、 Contax T2という

フィルムカメラを愛用させていただいております。

 

f:id:keisuke0213:20191130222555j:plain


元々フィルムカメラ自体は中古屋さんで買った

古いNIKONフィルムカメラを使っていたのですが、

たまたま祖父の家で見つけ、使っていないとのことなので頂くことに!

 

その時はこのカメラがどんなものか分からずに

もらったんですけど帰って調べたらなかなかの名機ということが

発覚。

 

ありがとうございます。祖父。

 

そんなこんなで入手したT2を日常生活や旅行など

 

気分に応じて使ってきましたので外観や作例紹介お話をできればと思います。

 

CONTAX T2が名機と言われる所以 

大きなところはこのカメラの描写力にあると思っています。

 

何てったってCarl Zeiss製のレンズを備えているわけですから

きれいに写るのは想像できますよね。

 

作例も後で載せますので参考にしていただけると幸いです。

 

f:id:keisuke0213:20191130225518j:plain



いやあ。このコンパクトなボディに良品が詰め込まれている感じたまりません。

 

f:id:keisuke0213:20191130222456j:plain

 

このカメラですが、オート撮影が万能に使えるので

撮りたいと思った時にサッと取れるのは強いです。

 

マニュアル撮影だとその場その場で撮影環境を整える必要があるので

撮りたい時に取れないケースってあると思うんですよね。

 

そういった事態は減らせるのでありがたい!

 

f:id:keisuke0213:20191130225538j:plain

 

フィルムの充填に関しても裏側の蓋あけて入れるだけで自動で巻いてくれて

撮り終えた時も自動で巻いてくれるので巻きミスとかもしないので安心です。

 

マニュアルのフィルムカメラの時は地味に手間だったので助かります。

 

フィルムカメラの写りってデジタルでは表現できない特有の雰囲気があります。

ただ、その雰囲気と引き換えに手間が多いところが少しネックに感じていたのですが、

その問題点を払拭してくれるそんなカメラだと思います。

 

作例

 

京都旅行とか喫茶店とか日常で使ってきた写真の寄せ集めですが

いろいろ載せますね。

 

季節感バラバラなのはご容赦ください。

 

 

 

f:id:keisuke0213:20191130232810j:plain


 京都編

 

f:id:keisuke0213:20191130232804j:plain

 

f:id:keisuke0213:20191130232831j:plain


 

f:id:keisuke0213:20191130232744j:plain

f:id:keisuke0213:20191130232726j:plain

きれいに写るのにフィルムの質感たまらない〜。

 

東京

f:id:keisuke0213:20191130232731j:plain

 

f:id:keisuke0213:20191130232755j:plain

f:id:keisuke0213:20191130232826j:plain

 

f:id:keisuke0213:20191130232816j:plain

f:id:keisuke0213:20191130232820j:plain

 

うーん。やっぱりいい。

 

フィルムカメラで使いやすくて描写力がいいものを

探している人にはバッチリのカメラです。

 

是非ご検討ください!

 

まとめ

 

記事を書くにあたってこれまでの写真を見返したけど「いいなあ」ってなってしまうこのカメラ。

「楽に、きれいに、楽しく」撮れる三拍子揃った最高のフィルムカメラ

 

また持ち出す機会が増えていきそうな予感がしますね。

 

以前書いたプラハの旅行の時にもポートラをつけて

連れて行ったので現像したら記事にしますね。

 

それではさよなら〜。

 

f:id:keisuke0213:20191130222608j:plain