気ままに。〜色々なお話〜

写真・洋服・旅行など自分の趣味について気ままにお話を綴っていくブログです。

プラハ旅のお話。

f:id:keisuke0213:20191125123956j:plain

 

こんばんは。

Keisukeです。

 

せっかくブログ始めたしなあと言うこともあり、少し振り返りにはなりますが、9月に旅行してたプラハについて写真を交えてお話をしたいと思います。

 

プラハ旅行を決めた経緯について

 

多くの人に何で「プラハのなの!?ってかどの辺!? 」と言われ続けたプラハ旅行を決めた経緯についてお話ししますね。

 

まず正直なところプラハが絶対にいい!というわけではありませんでした。

むしろ7月くらいまで海外旅行に行く予定すらありませんでした。

 

そう。この旅行が決まったのは突然のこと‥

一通のLINEからでした。

 

 

 

「9月に6連休取れそうなんだけど海外旅行行きたくない?休み取れるよね?」

 

いやいやいや。いきなりきたな。

6連休取れるのか俺。。

 

不安になりながら会社に聞きました。

 

 

 

あっさり取れました。ありがとうホワイト企業

たまに見える黒い部分は忘れます。

 

行き先を考えた時に漠然とヨーロッパに行こうというところは早々にきまりました。

 

その中でプラハになったのはこんな理由です。

  • 街が世界遺産で綺麗
  • ヨーロッパの中では物価が安い
  • ビール発祥の地で安くて美味しい
  • なんか普通にフランスとか行くのもな。という謎の抵抗

 

そんなこんなでプラハ行きを決めることとなったのです。

 

プラハまでの道のりについて

 

そこから安く・出来るだけ長く行こうと必死な私たちの大変なネットの航海が始まりました。笑

 

安いツアーを見つけてはもう安い席は空いていませんと言われ続け、問い合わせては満席と言われ、、、

 

「もうツアーやめちゃおう。」

 

ちゃんと手配ができているのか不安になるのだけれど自分たちで全てを手配することに。

 

結果、トータル15万円で3泊5日のプラハ旅行に行けることになりました。

(ツアーだと20万くらいだったり安いと夜着の朝初だったりしてました)

 

その旅程はこんな感じです。

 

航空会社:カタール航空 

行き

23:59羽田発 → ドーハ  →フランクフルト

プラハ  17時くらいに到着

 

帰り

17時頃 プラハ発 → ドーハ (トランジット7時間予定) → 羽田(22:40着予定)

 

夕方に到着、夕方に出発。

3泊できて金額も安い。

カタール航空も調べたらかなり評価が高い。

完璧じゃん。

 

そうなんです。スケジュール感は完璧。

 

ただ甘かった。

行きにかかる時間24時間。

 

めっちゃ長いじゃん。めっちゃ暇じゃん。

 

実際に24時間の総移動時間は想像以上にキツく体力を限界まで削り切ってきました。

 

初日の夜ご飯はあまり覚えていません笑

 

ただ、カタール航空は良かった!

機体にもよりますが、席比較的広いし、ご飯もそこそこ食べれるし。けど安いし!

 

安い理由は完全オイルマネーですよね。

お金持ちの恩恵を頂く感じ幸せでした。

 

そんなこんなでプラハに到着したのでした。

 

プラハでの滞在について

Untitled

 

プラハチェコ共和国の首都。

人口120万人くらいのあまり大きくはない街で、

時差は7時間。なんとも微妙なズレ方。時差ぼけがよく効きます。

 

ドイツとかウィーンとかの近くのヨーロッパの国のひとつ。

EU圏なのに通貨はコルナという通貨しか使えないのは少し不便。

 

言語はチェコ語がメイン。

若者の方が英語喋れる人が多かった気がします。

 

このチェコ語メインてのが1番のネックでした。

何を言ってらっしゃるの??ってなってました。

 

ただ、そんなことも忘れるくらい街が綺麗。

そして物価安い。ビール激安。激ウマ。

 

一杯の量も多いのに日本円で200円〜300円くらい。

 

毎日お昼からお酒飲んで終始上機嫌でした。

 

Untitled

 

 

観光名所をたっくさん回るってよりは

街中を散歩し続けてビール飲んで写真撮る。

たまたまやってた小さな音楽祭みたいなのにも顔を出してみる。

そんなのんびりした生活をしてました。

 

それだけでも十分すぎるくらいの素敵な世界。

 

街中こんな感じですよ?

歩くだけで幸せ。

 

My first trip toPrague.  It was really exciting trip.

 

Untitled

 

Untitled


Untitled

Untitled

Untitled

街もさることながら人もすごく優しくて

居心地がとても良かったです。

 

帰りが惜しく、また行きたい。

そんなふうに思える街でした。

 

まとめ

 

簡単にですが、プラハのこと思い出しながらお話させて頂きました。

 

プラハは直行便がなく遠いですけど、

一度行ってみる価値はあります。

 

本当に綺麗な街です。

 

次はもっとお金使って楽に行こう。笑

 

今回みたいに大変な移動もまた1つの思い出なんですけどね。

 

プラハの雰囲気を少しでも伝えられてたら幸いです。

 

別記事でプラハ滞在中に行った、世界で一番綺麗な街と言われるチェスキークルムロフについてお話ししたいと思います。

 

では、さよなら〜。

 

Untitled